2012/03/08

iOS 5.1, 日本語Siri, 音声入力!

とうとう出ました. iOS 5.1, そして, 日本語版Siri.
朝3時からmacwebcaster.comの同時翻訳を聞いていました. 過去にDo you speak Japanese?にI speak Japanese, ...と答えていた通り, 日本語版のみが新たに追加されましたね. ほかにも, iPad3ではなくThe new iPadという形で新iPadが紹介され, iPadもMacBook等と同様に番号付けをしなくなったのが驚きでした.

さて, 今日は10時くらいに起きて, 迷わず入獄しました(それまでは脱獄ユーザ). 全てはSiriのために笑
今日はSTM32の環境構築についてはひとまず置いといて, 日本語版Siriの使い方をスクショと共にまとめてみます.

まずは, Siri起動時の画面.
「ご用件は何でしょう?」

天気予報. CMの例と同じく, 京都の天気を聞いてみる. CMだと「日本の」京都市とはわざわざ言わなかった気がする.
"明日の京都の天気"
「明日の日本の京都市は天気が崩れそうです:」

リマインダ. かなり正確に聞きとってくれます.
"明日朝9時に財布を忘れないようにリマインド"
「明日の午前9:00のリマインダーを作成します:」

アラーム. 一番重宝しそう.

"22時に起こして"
「午後10:00にアラームをセットしました:」
"一時間後に起こして"
「はい、午後9:47にセットしました:」

メモ. 少し砕けた表現でも大丈夫みたいです.
"日本語版Siriなかなかやるじゃないとメモ"
「わかりました」

電話. あまり使わなそう. 間違って掛けそうになったときの焦りがどうも・・・(笑)
設定から自分の連絡先を登録し, かつ自宅電話の項目がその連絡先に入っていれば「自宅に電話」でOKのようです.
"自宅に電話"
「○○さんの自宅 電話にかけています:xxxxxxxxxx」
(実際には○○の部分に名前, xxxxxxxxxxには電話番号が書いてます)

恒例のジョーク. 2人のiPhoneがバーに入って行きました の件は無いんですかね笑
"ジョークを言って"
「それはできません。 いつもオチを忘れてしまうんですよ。」
"ジョークを言って"
「○○、気の利いたジョークは本当に1つも知らないんですよ。」

Siriさん冷たい・・・
"あなたが大好きです"
「ありえないわ。」
"結婚しましょう"
「まぁすてき、○○。でも、なにか他にお手伝いできることはありませんか?」

次に, まだSiriが上手く返してくれない例です.
日本語版のSiriはまだBeta版なので, まだ全ての機能に対応しておらず, 英語版では使用可能な一部の機能が使用できません. 数週間以内に順次利用できるようになると告知されています(Appleの公式HP http://www.apple.com/jp/iphone/features/siri.html より).

たとえば, Wolfram Alphaによる検索は未対応です. 1+2もできないと言われました笑
"一たす二は"
「私にはわかりません。Webで検索しましょうか?」

現在地の表示などの, 地図関連の機能も未対応です. 勿論ルート検索もできません.
"ここはどこ"
「すみません、○○、お店や会社、地図、渋滞情報を検索できるのは、米国内で、アメリカ英語を使っているときだけです。」


Siriに続いて, 音声入力についても触れておきます.
iPhone 4Sでは, 日本語のテンキーの地球儀マークがなんと分裂し, 音声入力のボタン(左画像のマイクのボタン)が出来ました. 押すと右画像のようになります. 喋り終わったら, 完了ボタンを押します(Siriのように自動で入力終了にはならない. これは以前からある英語の音声入力でもおんなじ.).
分裂したボタンはちょっと押しづらいです

たまたま手元にあった封筒に書いてある文字を読み上げて入力してみましたが, かなり精度はいいです.
電話番号や記号も入力できますね. 少し試してみて分かったことを以下に示します.
  • 電話番号は数字を区切って(少し間隔を開けて)読むだけで自動的にハイフンが付く.
  • 句点(。)は"まる", 読点(、)は"てん"と言えば入力できる.
  • 改行は"かいぎょう"と言えばOK.
  • 中点(・)の記号→"ちゅうてん"
  • 三点リーダ(…)→"さんてんリーダ"
  • 米印(※)→"こめじるし"
  • http://→"エイチティーティーピー コロン ダブルスラッシュ" または "エイチティーティーピー コロン スラッシュスラッシュ"
  • 括弧の始まり→"かっこ"
  • 括弧の終わり→"かっことじ"
  • 感嘆符(!)→"かんたんふ", "びっくり", "びっくりマーク", "エクスクラメーションマーク"
  • 疑問符(?)→"ぎもんふ", "はてなマーク", "クエスチョンマーク"

これだけあれば, 大体の文章は打てそうですね. 他にも見つけたら追記しようかと思います.
では, 今回はここまでです.

0 件のコメント:

コメントを投稿